チラシの裏の書き置き

技術的な話をするブログのタイトルじゃない気がする

Go言語入門記(その2)

前回の続き。というか形になったので上げてみるテスト。
何となくぼかしてたけど、要はチャットワークのAPIを使ってメッセージを取ってくるやつです。

それっぽくなったものはこちら。それなりにエラー処理も追加したけど、まだ適当感ある。

以下感想です。

  • 楽で良い
  • 型推論が付いてるのは心強い
  • deferが便利
  • JSONの扱いは大変
    • 空の時はstringだけど、そうでない場合は数字が入ってくるみたいなAPIがあるので、そこの扱いをどうするか
  • ビルドもまだそんなに遅くない
  • log.fatal()はログ出力もしつつos.Exit(1)的なのもしてくれるんだけど、その時点で終了するというのを忘れると大変そう
  • goroutineの出番は無かった