チラシの裏の書き置き

技術的な話をするブログのタイトルじゃない気がする

#phpcondo2017 "PHPカンファレンス北海道出張版(仮) PHPオフ会"に遊びに行ってきたので発表してきた

11/24~26にかけて北海道に行き、「PHPカンファレンス北海道出張版(仮) PHPオフ会」に参加してきました。
(24日は観光していましたが、その辺はまた別に)

connpass.com

簡単にホイホイ行ける距離ではなく色々検討していたはずなのですが、参加までの流れを振り返ってみると、

  • PHPユーザーズのSlackにイベント開催のお知らせが流れる
  • 金銭面とかスケジュール面を真面目に検討する
  • 5日後にチケットを取る
  • 休みも取る

という流れがログから確認できました。大して悩んでないので勢いで決めたようなもんです。

当日

午前中はもくもくと作業したり自己紹介したり。
ちなみに買い物してから行ったのですが、すでにほぼお揃いでした。

そして、お昼を食べてからスタート。

1本あたり15分~30分という短めの内容が多かったので、どれも色んな意味で濃い話を聞く事ができました。
GCP、AMP、CircleCI、PostgreSQL(一番濃かった)、ラズパイ、ミリオン(???)、Composer、PhpStorm...と多種多様な話が聞けて、知りたい欲が刺激されました。
興味はあったけど試してなかった分野や、普段アンテナを張ってない場所の話が多かったのですが、逆にそれが自分にとって効果的だったのかもしれません。

発表内容

せっかく遠くまで行くので、発表をする事にしました。

speakerdeck.com

こんな感じでした。
内容的には読んで字の如くで、DockerやAmazon ECSの開発運用周りで溜まった知見をぶっ放した感じです。
資料できたのがギリギリだったのは秘密。

こんなステキなイラストも描いて頂けました...!発表してよかった...。

ところで

LTじゃない発表は久しぶりでしたので無駄に緊張してしまいましたね。
反省点は山のようにあるので次に生かしたいと思います...。(次の機会があるとは言ってない)

また北海道行きたいですね。行くきっかけがまたできる事を期待しています。(ちらちら)